静と動

春休み期間は教室での活動時間が長いので、多くの事に挑戦できます!

そのひとつが創作活動です。

自分のやりたいことを職員に伝える→1つづつ完成させる。

この中で多くの事が学べます。

また、座って集中する時間だけでなく、身体をおもいっきり動かす時間も必要です。

静と動の切り替え慣れることも、大事な支援の一つです。

何かを切り替え時には時間を確実に伝えます。

「長い針が6になったら始めるから、5になったら片付けだよ!」

「タイマーが鳴ったら片付け始めてね!」

このような声掛けをスタッフからだけでなく、子どもたちにお願いすることもあります。

もちろん出来たときにはしっかり褒めています(^^)/