今日はクリスマス~♪

児童発達支援

今日はクリスマス🎄ということで・・・

クリスマスの活動をしました!

1つ目はまつぼっくりで作るクリスマスツリー

まつぼっくり選びはお友達が気に入ったものを持っていっていました!

悩む子はどれにしようかなと指をさしながら考えていました!

まつぼっくりに付ける飾りはポンポン!

順番に並んでスタッフから欲しい色を言い貰っていました!

綿棒でボンドを上手にすくいまつぼっくりにつけポンポンを乗せていました!

まつぼっくりが動いて難しい子はスタッフがお手伝い😊

小さいお友達もスタッフと一緒に上手にポンポンを貼り付けていました!

完成したお友達から記念撮影をしました!

ニコニコ笑顔でピース✌

2つ目はクリスマスケーキ作り🍰

器に入った生クリームをスポンジに塗って自分だけのクリスマスケーキを作りました!

どこにイチゴを入れるか考えながらみんな作っていました!

アラザンやトッピングシュガーを乗せキラキラ光るシュガーを見て嬉しそうにしていました!

みんなが美味しそうに食べているのを見て食べたくなったお友達は

スタッフが作ったケーキを美味しそうに食べていました!

乳製品アレルギーのある子にはスタッフ手作りの乳製品なしのスポンジとクリームでケーキを作りました!

「楽しかった」や「美味しかった」等の声が聞けてクリスマスの活動して良かったと感じました(*^-^*)

まだ食べたい!という子が多かったのでスポンジの切れ端をスタッフも含め一緒に食べ楽しみました(*´ω`*)