BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 放課後等デイサービス
  4. 夏休みが終わって…

夏休みが終わって…

夏休みが終わって一週間が経ち、子どもたちもプラスでの過ごし方のリズムを少しずつ取り戻しています。

毎日のように宿題があって大変ですが、自分から宿題を出して取り組む子もいて頑張っています(^^)/

宿題が終わると、ぬり絵をして過ごす子がいたり…

大縄をして楽しむ子がいたりと、自由な時間を楽しんでいます!

「郵便屋さんのおっとしもの~…」

そして今週の運動あそび!!ゲーム性があるものを取り入れています(*^-^*)

下の写真はマットの雑巾がけ。タイマーを使って「何秒で雑巾が掛けられるか。よーい、どん!」と始まり、

「記録は7秒です!」と秒数が分かると、「やったー!はやい!」と大喜びでした(^^♪

そして、綱引き!!

「負けても次頑張ろうとする気持ちが大切だよ。」と、負けた時の気持ちの切り替えも伝え続けてきました。悔しくて「もうやだ!」となってしまう子も、

約束したことを振り返ると、気持ちを落ち着かせ、切り替えをしようとする姿が見られるようになってきました。

勝つことも嬉しいけれど、負けた時どうするか・どう切り替えるか。これが大きな力になると思います!

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号026-214-3880 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • 関連記事