将軍塚まつりに行ったよ♪

11月3日、文化の日ですね☆

今日は、千曲市で開催された「森将軍塚まつり」に行ってきました。

広い会場に人がいっぱい!!

初めは圧倒されていたお友達ですが、

慣れてくると、少しずついつものようにお話ができるようになりました。

風船をもらってご満悦♡

視線の先では、お祭り開始のトーチ点火が行われています。

 

 

続いて、県立歴史館へ!

ナウマンゾウを見たり、昔の人のお家を見たりしました。

縄文人が使っていた弓矢も体験させてもらいました!

 

外に出て、昔のお家の中に実際に入ってみました!

「ここに住むから!」とお気に入りの家を見つけたようです(^^)/

表情はお見せできませんが、イラストのようににっこりでした!

 

 

たくさん歩いて、遊んでおなかがぺっこぺこ☆

お母さんに作ってもらったお弁当をおいしそうに食べていました♪

そして、秋の味覚いっぱいの将軍塚鍋のサービスもあり、

大満足のお友達(^^)

たくさん食べたね☆おいしかったね!!

 

最後は、大好きなNISSANの車とパシャリ☆

 

いつもと違う場所での活動でしたが、

公共のマナーやルールを守って行動が出来ました!!

また1つ、お友達の成長を感じた1日でした!

 

☆文化の日/運動療育/こどもプラス/千曲市/お祭り/森将軍塚