友だち同士の関わり

児童発達支援

児発のお友達、以前からお気に入りのねこのぬいぐるみがあるのですが、もう一匹仲間が増えていることに気付くと3匹並べてニコニコ笑顔でした(*^^*)

教室内に音楽を流していると、スピーカーの前で最初は不思議そうな表情でしたが、知っている曲になるとノリノリで聞いていましたよ♪

さて、こちらは自由あそびの様子です。

桜堂教室では、幅跳びが流行っているのですが、普段やらないお友達が今日は「やりたい」と言うことができ、周りにいた友だちがみんなで応援してくれました★

跳ぶ位置や跳び方などもアドバイスしていくれました!!

スタッフが介入せずとも、友達同士でコミュニケーションが取れ、とても良い関わりが見られました。

 

こちらは、休校が明け、数か月ぶりに来たお友達。

大好きな怪獣のぬり絵をやり、プラスのドアの上に飾ると「いいね」と笑顔で見ていました。

同じ中学生同士で、「身長伸びた?」と会話も弾んでいました!!