秋の制作(*^▽^*)

児童発達支援

月曜日!

児童発達のお友達は、朝から元気いっぱいです!!

「○○くんおはよう~」と自分から、お友達に挨拶する子も出てきました!

 

朝の支度(片付け・準備・シール貼り…)が終わると、

それぞれ好きなおもちゃを見つけ遊び始めました♪

お友達同士の関わりや会話も増えて、あそびも広がっています!

 

今日は、制作の日☆

①折り紙でどんぐりを折る。

②りすに色を塗る。

③どんぐりを貼る。

この3つの順番で、制作を進めていきます!

 

まずは、スタッフの折り方と目の前にある折り紙とを見比べながら折っていきました!

見ながら折るってなかなか難しいんです…でも、

「できないところは、大人の人にお願いしますって言っていいよ」と

予め伝えてあったので、難しい所はスタッフに「手伝って」とお願いできた子もいました!

でも、1人でできたという達成感も味わえるよう、手を出しすぎず‥‥(^_-)-☆

みんな集中して折れました☆

 

続いて塗り絵★

クレヨンを2人で仲良く使います!

使いたい色があった時には、「それ貸して!」と言えました!

塗り終わったら、自分で名前を書いていきました!

上手く書けない子は、なぞり書きから(*^▽^*)

自分で書けると、「出来たよ~」と嬉しそうに見せてくれましたよ♪

 

そして最後に、両面テープをはがして、台紙にペタっ☆

 

一人一人、個性あふれる作品が出来ました♪

『自分でやってみる力』と同時に、

『できないときにお願いする力』も合わせて学んでいけたらと思っています。

次回の制作もお楽しみに♪