しっぽとりゲーム

児童発達支援

今週の運動遊びは 「しっぽとりゲーム」

↑のしっぽのように垂らしたタオルを2人で取り合うという

とても単純な遊びではありますが…実はとても運動量💦があって、

狭いところでもできる遊びなんです👣

月曜からはじめていますが、何度もやっていてもあきないように、今日はひと工夫!

はじめはお互いに背中を向けて、正座から「用意、はじめ!」

①すぐに立ち上がって、②振り向いて、③相手のお友達の位置を確認して、④相手に向かって走り、⑤追いかける、⑥しっぽのタオルを取り合う

と、沢山の運動の要素がぎゅーっと詰まっているんです。

時にはお相撲のようにつかみ合ってから取るなんてこともありますが、

躍動感にあふれていますね。

すごく楽しそうにしています。

30秒の中でのゲームですが、息を弾ませて、みんないい表情をして遊んでいます。

今日は、勝ち負けのあるゲームですが、終った後には向かい合って「ありがとうございました」とお礼をし合って終わりです。

またやりたーい!○○さんまたしようよ

と、みんな沢山楽しめたようです。