失敗した時どうする?

児童発達支援

ドミノを一生懸命立てて並べていた友達。結構並べたところで、「ばたっ。」。

ドミノが倒れてしまいました。

友達は倒れると思っていないため、「あー!たおれちゃったぁぁぁあ!」ととても怒り、物にあたろうとします。

そこでスタッフが入り、「ちょっと待って。」「倒れた時は直せばいいんだよ。」と伝えました。

すぐには怒りは収まらないものの、気持ちを切り替えて再び挑戦。

また倒れ…。

でも、「たおれたときは?…」と尋ねると、「直す。」と我に返り、また直し始めました。

失敗した時、どう切り返していくか。生きていく上で必要な力です。

 

今日の様子!

関わりがたくさん!