流しそうめんやりました!

児童発達支援

さて、今回は流しそうめんの様子です!

朝からくるなり、いつか五日と楽しみにしている友達。

準備をスタッフがしていると、「僕もやりたい!」と申し出があり、キュウリを切ったり、ゆで具合を見たりと手伝いを率先して行っていました!

そして、流し台の組み立て。

これも、スタッフが言わなくても動く子どもたち。

それだけ楽しみにしていると言う事ですね(^_-)-☆

(待つのではなく能動的に動けることがすごい‼)

さあ準備万端!

位置について流しそうめんの始まりです!

トマトが転がると「取れないよ!」と苦戦。

キュウリが流れると、「船みたい。」という子。楽しみました!

流しそうめんをしてみて。

「楽しかった!」この言葉を聞けたことが一番ですが…。

下にいる子が取れない為、それを考えて、下の子も取れるように見逃してくれる姿があったり、小さい子が上手くつかめなかったら代わりに取ってあげたりと友達を思いやる姿があったり…。

流しそうめんをやった意味がここにもあるなと感じました!