捜索訓練!

放課後等デイサービス

桜堂スタッフ全員で捜索訓練を行いました。

普段の支援の中で、子どもたちに何かあった時に、どう行動したらいいか、

どんな連携を取ったらいいかを想定して、訓練に臨みます!

みなさん、真剣です!

 

今日は、「運動あそび中にいなくなってしまったら・・・」という想定です。

こども役、スタッフ役に分かれて、訓練開始!

運動あそびも実際に行い、どんな時に気が付きにくいかを見つけていきました。

こども役のスタッフがいないことに気づき、

捜索開始!!!!

指示を出す人、捜索する人、報告する人…等、

それぞれの役割をしっかり思い出して探していきました。

そして、無事発見することが出来ました。

 

今回の訓練の反省点や気づいたこと、良かった点を活かし、

普段の支援の中から、子どもたちの行動を予測して、

安全に安心して過ごせる教室づくりをしていきます。

 

 

★おまけ☆

今日の自由遊びの1コマです!

運動あそびでやっている、幅跳びをお友達同士でチャレンジしていました!

どのくらい跳べたかな~(*^▽^*)

図っている姿に、ほっこりしたスタッフでした♡