外出体験☆

今日は、下校が早かったお友達と、外出体験をしました!

外に出かける事に慣れているお友達もいれば、

教室を離れて、スタッフと長い間お出かけするのが初めてのお友達もいました!

1人1人に合わせて、いろいろな目的を持って、お出かけしました☆

 

 

まずは、近くの神社にお参り!

神社でのお参りの方法を学んでいきます。

「〇〇になりたい!なれますように!」とお参りする前に、

こっそり耳打ちして教えてくれたお友達。

夢が叶うといいね♪

 

 

次は、おやつの時間。

今日は、好きなアイスを選んで、

『自分で』店員さんに伝えます。

周りの人がいると恥ずかしかったり、

「〇〇さん(スタッフ)、やっぱり言って~」と躊躇する様子もありましたが、

最終的には、お友達自身で注文することが出来ました!

店員さんに伝えられた後の顔っ(^^)/!!

お見せできないのが残念ですが、

とっても得意気でニコニコ顔でした(^_-)-☆

また一つ自信がついたね!

そして、注文したアイスを食べているときは、

もっとニッコニコでした(笑)

他にも、

・お店の中ではどのくらいの声でしゃべったらいいのか

・お店の中を歩く時のマナー

など、たくさんの人がいる環境のなかでの行動の仕方も

一緒に考えました(^^)

思わず大きな声になってしまったときに、

「あ、このくらい小さい声だった!」と自分で気づけたことが

とっても偉かったです♡

 

いろんな体験を通して、

こどもたちが成長していけるよう、

これからもお手伝いをしていきたいと思います!!

 

 

☆おまけ☆

公園では、アイスをエネルギーにして、

元気いっぱいのお友達でした♪

 

運動療育/千曲市/放課後等デイサービス/児童発達支援/こどもプラス