桜堂教室の1日

児童発達支援

今日の桜堂教室、運動会などの振り替え休みの子も何人かいたため、午前は児発のお友達と放デイのお友達で運動あそびを行いました!

小学生が「がんばれ~」と児発の子の応援をしてくれたり、良い関わりが見られました☆

この前、本部から届いた運動器具でチャンバラをしたり、背中に乗せてカメに変身!!

楽しそうな様子でした♪

お昼を食べたたとは公園に。

鎖の所に登ったり、すべり台やブランコをしたりとニコニコ!

公園内にどんぐりがたくさん落ちていて、みんなでどんぐり拾い♪

すべり台からどんぐりを転がして遊んだりもしましたよ(´▽`)

 

最後の写真は、最近買ったおもちゃで遊ぶお友達。

ペンギンを落とさないよう、周りの氷(ブロック)を落としていくゲームなのですが、これが意外とはまっている子が多く、

「ぼくもやりたい!仲間にいれて」と普段あまり関わりのない子同士での遊びが展開されていました。

遊びを通してでも、友達の関わりが広がることは良いですね☆