気持ちを伝える

児童発達支援

おやつの時の一コマです。

友達同士で顔を見合わせながら楽しそうにおしゃべり!

月曜日だけ来るお友達の為、嬉しそうな様子でしゃべっていました★

 

自由あそび中の出来事です。

中学生のお友達と遊びたくて、「一緒に○○しようよ!」と2人の友達が誘いました。

ところが、他にやりたいことがあったようで「ん~・・・」と言いながら悩んでいるお兄さん。

「やろうよ~やろうよ~○○くん」

「○○くん大好き~」と猛烈なアピールに困ってスタッフにアイコンタクトでヘルプ要請が。

やりたいことが他にあるんじゃない?言ってもいいんだよと助け舟を出すと、「オレ○○やりたいからやらない」と自分の気持ちをしっかり言うことが出来ました。

一緒に遊びたかったお友達は残念そうでしたが、気持ちを押し付けすぎるのは良くない事を伝えると納得していました。

日々のできごとから色々吸収しているお友達でした。