好きな遊び

児童発達支援

友だちがダンボールを使って工作をしていると、自分もやりたくなった友だち。

上手くその気持ちが伝えられず、もやもやとしていましたが、スタッフが「同じの作りたいの?」と気持ちを汲み取り代弁すると、うなずいてくれました。

その後はダンボールで工作が出来て、楽しそうに作り進める友だちでした!

また、やりたいぬり絵をタブレットで探し、色塗りを楽しむ子もいます(*^^)v

遊んだ後は宿題。

「えー俺やるのめんどくせっ。」と一言つぶやいた友だちもいましたが、その横から仲のいい友だちが、

「〇〇くんもやるんだよ!」と一言。

その一言に押され、「えーじゃあジャンケンで勝ったらいいよ。」と提案してきたため、じゃんけんをすることに。

しかし、負けてしまった友だちはしぶしぶ机に向かったものの、やるとなれば集中して取り組んでいました!!